【FABULOUS!!】

congenial.exblog.jp ブログトップ

Arabic & Farsi (&Driving)

イランをもっと知るため、ペルシア語をはじめた
ペルシア語を短期間で学ぶため、今のところ大学付属の語学学校で週2時間+学位の一環として週4時間+聴講生として週8時間勉強するつもり。そのほかに週2時間のアラビア語を継続する予定。週2時間のアラビア語ほぼ趣味の領域になりそうですが、アラビア語の先生に「アラビア語からペルシア語に切り替えるのは、ペルシア語からアラビア語に切り替えるよりも楽」と励まされた。しかも、「With more knowledges, you will only Gain and never Loose (どんな知識でもあればあるほど役に立つから得るものだけで失うものはない」とかなりポジティブな意見001.gif

そして今日は約2ヶ月ぶりの運転の練習。かなり忘れているかと思ったけれど、体が覚えているから車を走らせることはできる。ただ、頭を使って考えながらの運転が衰えていると思った。そして「早く」免許をとりたいから、という理由で、なぜか車の方のスピードを出してしまう。語学も運転も焦っては意味がない。特に、車の練習をしていて思うのは「すべて計算で説明できる」ということ。カーブのためにハンドルをきるタイミングを判断するのだって、路上のマークの位置である・・・。感情にとらわれずに1つ1つ学習しよう。一年後に達したいレベルから逆算して今日すべきことに時間を割くこと。ちゃんとプランすれば天才じゃなくても語学は習得できる(はず)。
[PR]
by congeniality | 2009-10-03 22:36 | Middle East
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite