【FABULOUS!!】

congenial.exblog.jp ブログトップ

とある日の休日・・・

今日は友達がロンドンに遊びに来て、とても充実した休日を過ごしました。


①日系美容院「モガ」へ
「美容院ならやはり日系。」とよく言われますが、パーマ液などはやはり薬事法があるので現地のもののようです。でも、日本語で細かいことまでよく話しができ、わかってもらえるというのは快適だし、日本人の髪質をよく理解している美容師さんたちはやはり心強いですー。(行ったら数ヶ月持たせる気ですから、変になっては大変です。)なんと私は4ヶ月放置だったので“大変”なことになっていたらしく
美容師さん「相当痛んでいますねぇ、どうやって乾かしていますか?トリートメントとかしてますか?」
私「乾かしてません。トリートメントしてません。」^^;
美容師さん「もしかして2IN1(リンスインシャンプーのこと)とか使ってますか?」
私「前は2IN1でしたが、この前WASH & GO (これもリンスイン)というのを見つけたのでそれにしてます。」
美容師さん「なんですかそれー?聞いたことなーい!笑。ブーツ(大規模展開している薬局)に行けばちゃんとしたのありますよ」
私の心の中の声「(だってWASH & GO、日本語に訳すと「洗って、行け!」というナイスな名前ですごい好きなのに!!しかもそんな高いのいちいち買っていられないよ‘~’)」
美容師さん「だってテスコで50p(100円くらい)くらいでしょ?それ。それじゃあ髪痛みますよ」

という会話をし、(という会話をしたのにもかかわらず、)久しぶりでパーマを(過去最大強く)かけてもらいました。(更にダメージ!!・・・笑)「爆発?」したかと思い、不安でしたが、まとまりやすくなったので結果は納得です。店内にはJJやノンノなどがあり、まさに日本の美容院。お茶もだしてくれます。値段は相場といったところです。(シャンプーカットなら30ちょっと。パーマならカット込みで66~くらい。東京の美容院と大して変わりません。)ロンドンではたまにカットだけで50!といったようなところもあるようなので・・・。
日系美容院のリストです。http://homepages.tcp.co.uk/~kiyo/hair/hair.htm
今日いったモガのページ。http://www.moga.ltd.uk/


②お買い物(オックスフォードストリート)
気軽なお買い物ならここ。とても長いストリートで右も左も店!店!店!すべてはいっていたら日が暮れます(イギリスは日が暮れるの早いですし笑)。もし迷ったらカジュアルなデパートに入ればなんでも揃うので、ラク!洋服やアクセサリーのお店以外にも、休みどころも沢山あるので今日も定番のスタバへ。。。


③日本食
日本食料理店は沢山あります。とてもおいしい隠れ家的日本食もありますが、場所が繁華街や駅に近いと利用しやすいです。
今日は「いけだ屋」という結構社会人が利用する高級なところに入ってしまいましたが、おいしさは抜群。場所もOxford Streetからスグのbrook street(こちらは高級街)で利用しやすい!!安くて4ポンドからでしたが、納豆手巻きで5.5ポンドくらい。やはり高め・・・。なので量より質!ということで頑張って一人10~15ポンドに押さえました。(そのため今空腹になってきました笑)でも秋刀魚もおいしかった!
ついでに、今まで行った日本料理屋を紹介します。
@蔵:知り合いの方につれて行っていただきました。メニューが豊富で、得に釜飯のようなご飯を思い出すとまたいきたくなります。
@菊:知り合いの方がやっていらっしゃるお店。ここもメニューが豊富!!すき焼き、しゃぶしゃぶ、天ぷら、お刺身、すべてがそろっています
前行った「一休」は居酒屋さんのような感じで「塩辛」が非常においしかった。うなぎキュウリ巻きも最高。ラストオーダーが早いのでお早めに。tottenham court roadなので場所もよい。
@さくら:夏に行きました。お昼にいき、定食を食べました。ここは質よりも量で勝負。テイクアウトができるので2食分になります笑。テレビで「NHKニュース」を放映しています。
大変便利なホームページhttp://www.eu-keijiban.com/uk/restaurant.lon.htm


④夜の街(Leicester Square)
ここはピカデリーにも、中華街にもあるいていけるのでまさに中心。シネマや演劇、ミュージカル、クラブ、パブ、ファーストフード、コーヒーショップ、と、なんでもそろっています。今日は結構大きいアイスクリーム屋さんに入りました。(アイスショップとみせかけて、ケーキも売っている) お店も広いのにテラスも出ているというのがLeicester Squareならではです。ここは車が入ってこないので、夜歩く道として定番。

というわけでした。(ブッチーまた遊ぼうねっ≧▽≦)
[PR]
by congeniality | 2005-11-13 08:09 | Life in UK(general)
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite