【FABULOUS!!】

congenial.exblog.jp ブログトップ

BBC:University Challenge^^

e0026645_2572581.jpg昨夜英国時間20:30~行われたTV番組University ChallengeにSOASが出場したので観戦しましたw 結果、SOASは前回と前々回勝って進んできましたが今回はCambridgeのTrinity Collegeに敗れました。
University Challengeとは元をたどると1962年~。今ではBBCの人気プログラムの一つで、大学またはカレッジ対抗のクイズ番組。一つの問題に先に正解したほうのチームに連続して回答権があたえられ、正解数に応じて得点が与えられるというルール。
今回初めてTVを見ましたが、レベルの高さに驚きました。問題は聞き取るだけでも大変なくらい早口で出題されるし(考えていると司会者が「come on!」といって焦らせるw)、内容も社会学、数学、科学、芸術、文学、歴史、すべてに長けていないと難しい問題。つまり、「毎日新聞の隅から隅まで読み通して暗記」しないと無理なような細かい内容。それに加えて、きちんと社交的で明るい人間であることも証明するようなゴシップ的な問題、お酒の種類についての問題なども。。。出場者はほとんどPh.Dを取得中の人たちで、幅広い知識の持ち主達ですが、それでも答えられない問題も多々あります。
さすが歴史ある番組だと感嘆しました。

そして私と友達も2問だけ答えられた問題が!!
Q,日本で朝食に飲むスープはなんでしょう
A,味噌汁(笑) (番組の中ではMISUで正解になっていました。正しくはMISOです)

Q,レンブラントの有名な作品で学者たちが寄り添っている風景の絵で描かれた学問はなにか
A,解剖学    (オランダで見た作品について出題されて喜びも倍に^^)
[PR]
by congeniality | 2006-04-19 03:13 | Life in UK(general)
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite