人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【FABULOUS!!】

congenial.exblog.jp ブログトップ

Crash

Crash_e0026645_17314744.jpg昨年夏公開以来見てみたかったクラッシュ
主題はアメリカの人種差別問題と聞いていたけれど、差別的意識や、不信感がつもり積もって新たなクラッシュを生み出してしまう現代の状況が鋭く描写されていました。映画としてのメインテーマは最初の5分で充分伝わってきましたが・・・。一度疑いをもってしまうと、それが連鎖になってしまう、という、悲しい現実は、どの時代もどの地域にもあることなのでしょう。日本は移民もほとんどいなく、国民の肌の色も単一といってよい社会。それでも、“外国人犯罪”などという言葉を使えば、アジア近隣諸国からきた人たちやその次の世代への偏見や圧力にもなりかねません。統計上、いわゆる外国人犯罪が増えたとしても、犯罪とはかけ離れた人たちまでの、ルーツや、大切にしたいvalueを傷つけてしまうことがないように。アメリカの場合はもっと根強いものもあるかと思うので、アメリカ社会がどう動いているのかにも興味が出ました。
Identityは結局、「we are like this. Because we are not like them」という形の他との比較で生まれるものが多いようです。差別意識、警戒心、というものも、その延長にあるような気がして、包括的なIdentityは共通する利益、もしくは「異質」なものが新たにでてこないかぎり、確立されないのかなぁ、と思ってみたりしました。。。
(サンドラファンとしては、彼女があの役で出る余裕があったらmisscongeniality3を制作してほしいw)
by congeniality | 2006-07-11 17:37 | Review
line

!


by congeniality
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite