人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【FABULOUS!!】

congenial.exblog.jp ブログトップ

History in Quotations: Reflecting 5000 Years of World History

History in Quotations: Reflecting 5000 Years of World History _e0026645_956565.jpg

定価30ポンドのハードカバーをなんと5ポンドで入手!!!
この本、5000年カバーしていて(古代エジプト時代からグローバル化した現代社会まで)
年代ごとに調べることもできるし、人物検索もできる
Quotationとは、短い分、人物が本当に意図した内容とずれる場合もあるけれど、
歴史的にインパクトのある言葉は目を通していて面白い
「個人」がどれだけ「歴史」を作れるのか、動かせるのか、とは去年もずっと解いてきた課題だったけれど、有名な人物の「ことば」もその一つで、どこまでその時代をあらわせるのかは未知
けれど、一つの言葉を通して、その歴史的背景をもっと知りたくなるのは事実
楽しみとしておいて置きたい本
(ブッシュ父よりもWブッシュの方が引用数が多い。ちなみに二人とも言っていることがすごく似ている笑)

DVDとCDと本を扱っているFoppというお店、なぜかとてもお得な商品が沢山見つかります
「絶対気に入ると思う」と私をよく知ってる友達に薦められたDVDも購入したので(彼女の言葉は信用できるのでw)観るのが楽しみ・・・


あ、終わる前に一つ
本のサブタイトルにWorld Historyとあるけれど、
それぞれの国が違った歴史解釈をしている以上、
"世界史"と呼べるものが存在するのかは疑わしい
呼び方や定義にいちいち疑問を投げかけていては何も始まらないけれど
呼び方や定義にいちいち疑問を投げかけなければ何も始まらない はずでもある
(ていうかそうしないとエッセイ書けないじゃん笑)
留学生ブログRankin’
by congeniality | 2006-11-12 10:14 | Review
line

!


by congeniality
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite