【FABULOUS!!】

congenial.exblog.jp ブログトップ

交通

バスの乗り方
乗車する前にバス停の機械(細かいお金しか入らなくて、おつりがでてこない)で1.2ポンドでチケットを買います。中で払えるバスもあるけれども、「外で買いなさい」といってお金を扱ってくれないバスの方が多いと思います。確かに、buy tickets here before boardingとバス停に書いてあるので、郷に入っては郷に従うのが無難かと思います。一週間のフリーパスがPOST OFFICEにて11ポンドで購入できます。地下鉄のパスの方はバスと兼用できると聞きました。学期が始まったらSTUDENT DISCOUNTが使えるはずなのでそれまでの間は一週間分のものを使っています。しかし!!バス停でまっていても来たとおもった瞬間にバスが通り過ぎることがあり、このような”リクエストストップ”では、手を横にあげて自分で止めないといけません。バスの中では、どこについたか表示されないので、自分でよく外をみて、あとは勘で降ります。(ここ~駅?)と人に聞いてもOKな雰囲気。いろいろ複雑ですが、適当に対応すれば必ず目的地にはたどり着きます☆
バス停の探し方
一つの駅に多数の停留所があり(繁華街の駅などは10個くらいある)、自分の行きたい駅までいく番号のバスが来るかどうか看板でしらべます。もしない場合は、アルファベットを見て、乗りたいバスが来るバス停まで移動します。絶えず運行しているので、長時間待つことはあまりありません。友達に教えてもらった便利サイトhttp://www.tfl.gov.uk/tfl/

テロがあってから、自転車利用者が増えたと聞いています。ロンドンでは自転車も車と同じ扱いで、車道の端を通るので、みなヘルメットをかぶってかなりのスピードで乗っています。歩道でのっていると警官に注意されるそうです。バスに乗って窓を見ていたら、自転車がバスとバスの間をすいすい走っていて驚きました。ママチャリのようなものは手に入らないので私の知り合いは自分でかごをつけたそうです。私も移動手段として自転車を持ちたいですが、ただでさえ自転車に乗るのが得意でないのに車道を走るなんて、恐ろしすぎます、、、ので私はやめときます。いけるところにはなるべく徒歩で、バスに乗るときも1階部分に乗るようにしています。バスで、バックパックがおいてあった時、運転手さんが「誰のですか?」と大声で確認していました。おじいさんが申し訳なさそうに名乗りでていましたが、このようにみんなで注意を払っているような状況です。
信号
だいたいは無視する
(タイミングが大切)。信号の手前にlook leftまたはlook rightと書いてあるのでそちらの方向に注意を払いながらわたります。
[PR]
by congeniality | 2005-08-15 08:17 | Life in UK(general)
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite