【FABULOUS!!】

congenial.exblog.jp ブログトップ

unlimited

今日、もうすぐインターン最後ということでインターン先の方がゆっくりお話する機会を設けてくださって、本当に幸せな時間を過ごさせていただきました
このブログという枠の中に文字をタイプして表現するのが不可能に感じるほどの感動が押し寄せています

別にブログで私がHappyと言おうがSadと言おうが読んでいる人への影響はさほど変わらないだろうから、ブログではなるべく情報になることを書こうとしていました
が、今日は感情をフルに入れて書きます
しかもロンドン時刻夜中3:30だし、ラジオでは深夜お決まりのEmotional Stuffがかかっているなかで書いているので読み手側のテンションとは相当ずれると思うけどお許しください・・・

憧れ、と言ってしまうと外側だけに惹かれているという感じがするけど、外側から垣間見られる内面全部ひっくるめて、自分が憧れる人とか、その道の超プロに、人間同士として接してもらえて、話が聞けるなんて、もう何にも変えがたい貴重なことでした
それとは別に、信頼できる大人にいろんなアドバイスがもらえるのも本当に幸せです
両親とはスカイプで話すし、日本にいる尊敬する大人の方々ともたまにメールしたりするけど、
それでも、留学中だと話す機会は減ってしまいます
というわけで、自分と同じ年頃の人と話すのも、意見を交換するのも、今しかできない掛け替えのない時間だけど、同世代だと同じような悩みをただお互いに言い合うだけになってしまったり、
先のことを見ていない自分達の先入観やぼやけたイメージだけで判断しそうになってしまったりするのです・・・
インターンをやめてからも、これから自分がどういう風に動いていったらいいのか、
漠然としか考えていなかったし、フレキシブルになるためにあまり狭めたくなかったけど、
今日背景にあるすごく具体的な話や現実的な話を伺って
すこし見えてきたかもしれない



職業を続けていくにあたっての情熱
プロとしての冷静さ
他の分野も把握しておく視野の広さ
一つのことに焦点をあてて突き詰める根気
自分を信じて進む力
過信しない謙虚な心
他人の意見も聞いて改善する柔軟さ
怠けないで見聞を広げる習慣
受身じゃなく批判的に見る洞察力
社会に対する怒りをわすれないこと
同時に現状をうけいれること
人間としての心と余裕
華やかで、かつ地に足がついていて

・・・

こんなことがすべて実行できるようになるにはあと何マイル先の話なのか、
皆目分からないし、
本当に尊敬できる大人の後ろで、今は準備体操をしてるぐらい無力だけど、
彼らからのバトンはいつか絶対受け取って
途中で靴が脱げても、靴紐を結びなおしてでもいいから
走りつづけないといけないな、と思います
そして必ず次の走者にもバトンを渡すことができるように・・・
そういうことを学ぶために毎年運動会があったのか笑
やっと意味がわかったwww

それから、自分の思う通りに事が運ばなくても、決して「自分を信じること」をやめてはいけないなーと思います
ありきたりな言葉かもしれないけど、自分で自分にリミットを作ってしまったら
それ以上のところになんて絶対届くはずがない
イギリスに来るか迷っていた時(もちろん99%来るつもりだったけど、一応、1%本当にそれでいいのか?と考えていたときの話)、イギリス人の知り合いに相談したら、「You want to go to the UK, right? What will stop you?」と言われたときがあって、その言葉は今もたまに支えになっているのですが、ほんと、「無理かもしれない」なんて思っていたら何も出来ずに終わってしまうのだな、と思います
無理かもしれない、なんて思っている人に何が任せられる?ということです。。。
可能性を広げるためにフレキシブルになっているつもりだったけれど、
反面、これがだめかもしれないから、これもありだ、みたいに可能性を狭めることになっていたかもしれない
あと、このシステムのここは嫌だな、と思うとき、違うところに行けば幸せが見つかるかもしれないけど、本当にそれが幸せなのか?というのは分かりません
本当にやりたいことからも逃げてしまうことにならないか?
嫌だと思うことは変えていく努力をすればいいのだし、きっとそれが変えられたら
そこから逃げた人よりも幸せ、かも、しれない

まだ人生少ししか生きていないけど、これまでもこの人に出会えなかったら今の自分はないな、と思う人に沢山会って、その中でもすごくすごく尊敬している人の言葉やアドバイスは今でも残っていて、自信にも、そして先の希望にもつながっています
自分自身で目標に向かって進んでいくだけでは力不足の時、そういう方々と接することで喝が入って、また更に先に進めるようになります
今回出会えた方々も、お話した時間も、伺った言葉も、きっと明日の自分になくてはならない一部になっていくことは間違いないです


最近ブログアクセス数が増えているけど、誰が読んでいるのかまったくわかりません
でも、きっと、今読んでくれた人も、飛ばし読みした人も、
みんな可能性はUnlimitedに違いない
いいところは学びあおう、嫌なところは変えてこう
[PR]
by congeniality | 2007-05-25 11:43 | Thinking about...
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite