人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【FABULOUS!!】

congenial.exblog.jp ブログトップ

كيف الحال؟ (Keif al-hal?)

كيف الحال؟ (Keif al-hal?)_e0026645_1721543.jpg
Produced by Ayman Halawani of the Rotana Group (owned by Prince Al-Waleed bin Talal) and directed by Izidore Musallam, it starred Hind Mohammed, the first Saudi cinema actress(ウィキペディアより)

Keif al-hal? ことHow are you?は、映画が禁止されているサウジアラビア史上初の映画
しかしまだサウジアラビアでは公開されていなく、隣国バーレーンやUAEで公開されている

エジプトで英語サブタイトル付きのアラビア語の映画を買おうと思って見ていたら
DVDは欧米からの輸入物か、英語のサブタイトルなしのアラビア語の映画がばかり。
サブタイトル付きのアラビア語のものは極めて少ない。そんな中、ブッシュ大統領の政策に反対するパロディー映画などと並んで目に入ってきたのがSaudi's First Movie。
サウジ初の映画なんてありえる!?と驚いて買ってみました。

ストーリーは恋愛や仕事の自由をもとめるサウジアラビアの女性と、極めて宗教に厳格で彼女の主張をなかなか許せない家族との間のもめごとについて・・・


アルジャジーラ
BBC
でも報じられていたのでリンク張ります
記事によると、サウジアラビア国内では見られないけれど、「休暇でドバイを訪れたときには見られる」そうです
ストーリーもかなりのタブーを扱っているし、映画製作者側は改革への一歩
と語っているけれど、今後どうなるのか
中東の映画産業、とても興味深いです



<ちなみに、エジプトでのDVD事情>
DVDを買おうとしたら、100エジプシャンポンド(約2500円)と言われ・・・
おもわずいつものように通常の値段に上乗せして言われたのかなーと思い
本当に?本当に100?と何度も聞いてしまいました
(決まった価格が付いていなくて店の人に10倍くらい高い値段をいわれてしまうこともあるから常に交渉はつきもの)(あまりそれが続くと、誰が誠実に値段を言っていて、誰が不誠実なのか、よくわからなくなってくる)
ビデオの方は安いけれど、DVDは全国共通でそのくらいするのだ、と言われ
まあ納得し、納得しなくてもサウジ初映画は見てみたいと思ったから、
万が一のために領収書もちゃんと出してもらって購入しました


<エジプトでの映画館事情>
大型ショッピングモールなどで映画を上映しています
私はヒルトンホテルの向いにあるヒルトンモールでオーシャンズ13を見ました
大抵「アラビア語の映画」には英語サブタイトルがなく、
アラビア語字幕の「洋画」を見るしかありませんでした・・・
印象にのこったのは、突然何の前触れもなしに映画が一旦停止され、
インターミッションになったことw
それから職員がたびたび仕事を中断し、楽しそうに映画を見ていたことw
カイロで映画を見る、という経験は面白かったけれど、オーシャンズ13は面白くなかったlol
by congeniality | 2007-09-08 17:05 | Middle East
line

!


by congeniality
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite