人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【FABULOUS!!】

congenial.exblog.jp ブログトップ

深夜のラジオニュース


23:00GMTで流れているWorldTodayという番組をよく聞く
インターンをやっていたときも日本の科学者が発明したSpiderSocksの話題を取り上げたが、
今晩も日本の発明がとりあげられていた
北海道にある、その名も、

メロディーロード・・・・


(正確なスピードで走ると道路から音楽が流れる仕組みになっている、早すぎてもだめ、遅すぎてもだめ、らしい)

インタビューの後に、
プレゼンターが、
「ステレオタイプを言うつもりはないけれど、ほんとにいかにも<日本>らしい発明ですね、、
一見無駄なようなことでも、本気になって開発して、エキセントリックともいえるような、、、
でもそれが素晴らしい発明や応用につながったりして、、、」
「確かに、これはスピード違反を叱るよりも、ただしいスピードで走った人へのリワードともなりますよね」
(正確にメモしたわけではないのでかなり意訳ですが)
まさに的確なコメントで笑えたw


やはり日本に注目しているニュースには目がいく(ラジオの場合、耳がいく?)


WorldTodayは硬いニュースから面白い話題まで取り上げているからなんていい番組なんだろうと再び思った夜でしたwwww
プレゼンター次第でニュースの見方や新しい視点が提供される
WorldTodayのプレゼンターはそれがテレビよりも強調されていて面白いと思う
その日中なら聞きなおしもできるのでぜひhttp://www.bbc.co.uk/worldservice/へ

この番組をネットで聴いているとあっというまに0:00GMTになってしまう
それから時刻は○○GMTですという言い回しも癖になってしまう
by congeniality | 2008-03-25 08:53 | Life in UK(general)
line

!


by congeniality
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite