人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【FABULOUS!!】

congenial.exblog.jp ブログトップ

‘Journalists are the confessors of the public’ says on Foucaltian

‘Journalists are the confessors of the public’ says on Foucaltian
by Chris Dent

フーコーが定義したPower(支配するためのPowerではなく、相互関係から生まれるPower)
と、ジャーナリストの役割とは何か、を対比させている論文
実践を通して主題が決まっていく
外側からの要因、内部からの要因、そのどちらにも当てはまらない要因が互いに抑制しあって
実践というものを作り上げる
仮説を実証するために、実際には外部要因として「真実を追究しようという目的」
内部要因として「編集長やマストヘッドとの関係」、どちらにも当てはまらないものとして「道徳感」
などがあげられていた
西洋の人々に真実を暴露させようとすることへの執着心
メディアが担っているその役割の大きさにも着目していた

英語での文献で、Civil Societyとか、Member of Publicとか、頻繁に出てくるけれど
「私」と「公」の線引きやそれぞれの役割や含意するものが日本のそれとはかならずしも一致しない気がして、そのギャップを埋めるのにいつも時空を行ったりきたりしている感じがする・・・
とても漠然とした感想だけど、もっと追求したらなにか得られるだろうか044.gif
by congeniality | 2008-10-06 08:52 | Review
line

!


by congeniality
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite