【FABULOUS!!】

congenial.exblog.jp ブログトップ

The Qur'an / Nahla


The Qur'an
Channel4で今年7月に流れたドキュメンタリー
女性の役割?権利?スカーフ?イスラムの法律?刑罰?男女別のモスク?争い?テロ?
などなど現代社会で起こっているさまざまな論争や紛争に対して、その答えをコーランから
直接導き出すことができるか、ということを検証しているドキュメンタリー
結果はもちろん、遊牧民時代に書かれたコーランと今の時代のギャップ、発音記号の点の振り方によっても意味が変わってしまうという現実、数々の言語に翻訳されているうちに意味が変わってきたという歴史、同じ文章でも人によって解釈の仕方が違ってしまう、というようなことから直接絶対的な答えを見つけることはまず無理だ、という結論に至りますが、
このドキュメンタリーが伝えているのは「心理を導くために努力して学びつづけ考察しつづけなさい」というコーランのメッセージでした
同時に、国や地域によってまったく違うイスラム教の実践の仕方をハイライトし
かと思えばイスラムとキリストとユダヤ教の共通点や類似点も忘れていない
Overviewとしてとても役に立つドキュメンタリーだった
インタービューされている人たちの意見もバラエティーに富んでいて、エジプトでナセル大統領時代はスカーフを着用している女性は一人もいなかったのに今なぜ?と問いかける女性もいれば、アッラーが伝えてくれたスカーフはムスリムとして欠かせないという女性もいれば、
支持しない男性もいれば、支持する男性もいる、そして世代間のギャップも取り上げられている

こういった内容は本でも充分得られるけれど
やっぱり映像と一緒にみるとより近くにいる感覚で現状を見られるので効果的

Nahla
アルジェリア映画
レバノン内戦時代の話
パレスチナとの関係が難解で歴史を熟知していないとわけがわからなくなる映画・・・
あまり有名な映画ではないので解説も少ない
レバノン内戦は去年授業でさらった程度だったので
もう少しリサーチをしてから見直すしかない
けど全体的にあまり惹きつけられる映画ではなかった
[PR]
by congeniality | 2008-10-20 22:11 | Middle East
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite