【FABULOUS!!】

congenial.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

9月から12月までの鑑賞

2008年もクリックよろしくおねがいします



留学1、2年目でとにかくミュージカル類を沢山観たのでやはり時間と費用がかさむので3年目は本当に必要な外出以外は控えめになる傾向

映画(沢山見たような気がするけど記録していなかったので思い出せる範囲で
特に印象に残っているもの。ホラー映画は見たといえるほど直視できなかったので省略します)
<眉山>阿波踊りに思い入れがある者としては必見 阿波踊りが終わってすぐの9月に見たからさらに臨場感があった すごく悲しくて見るのは辛いけど阿波踊りと阿波踊りを愛する人達の気持ちと魂が本当に効果的に使われていた いつか徳島に行ってみたい 
<Volver>ボルベール<帰郷> これはコメディーなのか、ミステリーなのか、その両面を持ち合わせたとてもおもしろい映画 殺人もありの映画なのに後味は悪くない そんな脚本と作り方に感動してしまった 色使いがとても斬新で魅了される 夏にスペイン語を話すフラットメイトと過ごしたときに聞きおぼえのある言葉もでてきて懐かしくもあった 
<硫黄島>戦争映画はなるべく見たくないけど見ると学ぶことや受ける衝撃がやはり多いのでなるべく見たいと思う。アメリカ側の視点、というもう一作の方も観たいと思った
第二次世界大戦の日本兵の様子を見ると、いくら戦後社会ががらりと変わったとはいえ、今の日本人のしきたりや習慣と共通点がないわけでもない、という点でもやはり歴史は見逃せないと思う 
<Ratatouille>レミーのおいしいレストラン。エジプトで住んだアパートのキッチンで巨大ネズミに遭遇したときは絶叫したけど、Ratatouilleを見ると絶対ネズミが嫌いじゃなくなってしまう
最近のDisney(バグズライフあたりから)はさえない作品が多いなーと思っていたけれど
今回のものはグラフィックも相当可愛くて好きでした
<Golden Compass>ライラの冒険。いわゆるファンタジー。原作の方がおもしろいと聞きますが、よい映画だと思った 前半は展開が間延びしていたけれど後半からどんどん良くなっていく 
<幸せのレシピ>予測できる展開だけれど全体的にはほわっとしていて好印象 母を亡くし伯母にひきとられた子を演じる子役が上手
<Stardust>こちらもファンタジー
名前の通り、落ちてきた星のはなし 飛行機で見ていて最後の方ちょっと長いなーと思ってしまった
<300> ペルシア帝国に立ち向かうスパルタ 負けがわかっていての戦い、を映画にしても起承転結があまりなく終わってしまうためもう一度見たいとは思わない ストーリーの背景にある歴史をもっと勉強すれば楽しめたかもしれない
<かもめ食堂>
Nちゃんお勧めの映画 すごく独特な雰囲気で確かに監督の撮り方が素敵
時間があるときにのんびり見られる映画 この「雰囲気」というのを日本語だけでなく、他の言語でも世界に伝わればいいのにな、と思ったけれどそれは可能なんだろうか 
<Pan's Labyrinth>パンズ・ラビリンス 1944年のスペイン内戦後の設定。歴史観と人々の心情とファンタジーの要素が混ざっている面白い映画 考えさせられる部分も多い でも重すぎて見終わった後に現実に戻るのに時間がかかります 夜に見るのはお薦めできません
<Mr Bean's Holiday>以前この映画が公開された直後に友達が面白いと言っていたから見たのにまったく期待外れでびっくりw
間違ってDVDを買わなくて本当によかった
<Austin Powers>×3テレビで放映されているのを見たことはあったけれどちゃんとみたのは初めて
ちゃんと見るほどの内容でもないけど、あのスピード感ある展開、かつ分かりやすい展開、
人柄がにじみ出るDrEvil、とにかく好きです笑 気楽に何度も流して音楽も楽しめるからこういう作品こそエンターテイメントとして価値があると思うwww3で完結してしまったのが残念すぎる
<Anchor man>邦題は「俺たちニュースキャスター」笑 Buy2 Get3で仕方なく何か選ぶならコメディーにしておこうと思って適当に選んだDVDwww今までまったく見るチャンスもなく、見たいという友達も現れず放置されていた映画 つまらない、と言われがちだけど、ニュースが好きな私にとってはすごく共感できたし、男女でAnchorのポジションを争うシーンも本当に面白かった たぶんこの映画をこんな好きな人は少ないだろうと思うので大声では言えませんが、実は大好きです!!

TV
<PeepShow>(チャンネル4のコメディーシリーズ)何で今まで知らなかったのかと思うほどはまって見ました 大がかりなドラマではないのに、ここまで「日常」と同じ視点でみられる効果がでているのはすごい
普段使うバスやスーパーの風景やキッチンのコンロの周りの汚れ具合までイギリスの普通の生活感が出ていて、いろいろな発見がある 最近だんだん保守派の雰囲気を持つイギリス人と、超リベラル思考のイギリス人の発言の仕方や行動の違いもわかるようになってきたから特に面白くなってきた 来て1年目の時点で見ても面白さが理解できなかったと思う
<Have I Got News For You>面白いことを言っているのはわかるけど、まだまだイギリスの内政についての知識が足りなくて理解できないジョークも多い
この番組をもっと理解するのが今後の目標
<The Omid Djalili Show>イラン人コメディアン 多種多様の人種が混在し、協力しあいまた時に衝突しあう世界、そしてロンドンという都市から発信する彼のメッセージはすごい
政治ネタ文化ネタなんでもありで、でも最近世界が直面しているフラストレーションを見事笑いに変え、その先に光まで見せてくれる と私は思う
「発言の自由」があってもそれを行使するのはなかなか難しい、なのに本当に彼はうまい そして面白い "All I've ever wanted to do is to bring world peace through stand-up comedy…''

バレエ
吉田都さんの<ロミオとジュリエット>
ロミオとジュリエットは有名すぎて知られ過ぎている作品故に、
何かの真似になってしまう危険すらもある難しい作品だと思うけれど
ロイヤルバレエに間違いはなかった
ロミオとジュリエットの曲(特にDance of the knights)も改めて意識して聴いて
とても気に入った

オペラ
チューリッヒ歌劇場の<椿姫>(日本にて)
日本の舞台だと奥行が出にくいのが残念だけれど
チューリッヒ歌劇場が見られてよかった
[PR]
by congeniality | 2007-12-31 17:06 | Review

2007年振り返り

一言でまとめると2007年は「覚」!!



大学1年から2年になって
6月の期末試験を通して大2でどういうふうに一年間を過ごすべきなのかだいたいの感覚がつかめた
6月まで続いた支局でのインターン
週1だったけれど長期間にわたって見たもの聞いたもの気付いたものが多かった
7月のカイロ滞在
いままで見たこともなかったアラブ世界でツアー旅行では絶対見られない普通の庶民と同じような生活を通してとにかく自分の全く知らない世界を見ることに
中東のニュースなどをみてももっと実感が湧くようになる
ラクダは意外と背が高くて乗ると砂漠でも風通しがいいと知る
9月から自炊が始まり
やはり自分の食べたいものをつくったほうが健康的ということにも目覚め
イギリス人3人と日本人2人のフラットシェアは寮に住むよりもイギリスらしい文化も知ることができる 日本の文化も共有できるしとてもバランスの取れた生活
12月のインターン
2週間とは思えないほどに濃かったラジオのニュース番組インターン
実践的なことも学んだけれど
その目覚めの分、同じく自分になにが不足してるかにも気付かされ、
本当にしたいことは何か?という根本的なところが欠けてることにも気付いた
大学卒業までには絶対受かりたいと思っていたインターンになぜか一発で受かって、短期的な目標は達成したにもかかわらず、根本がしっかりしてないから
その目標の次に何をしたらいいのかわからなくなった
人生掛けて何をやっていきたいかもう少し見定めてから、次の具体的な目標を決めよう、というのが、来年の目標
それに気付かされたのが一番大きな目覚め

というわけで
2008年は本当の「目的」が何なのかじっくり考えようとおもう、そして、常にそこに「向かって」いくようにする
まずは多分野の情報集めと
それらがどうつながるか観察
大学の勉強をもっと密にして
どの分野を深めるか更に追及
[PR]
by congeniality | 2007-12-31 16:13 | Thinking about...

再開宣言


およそ3カ月ぶり!!!
ネット開通してからちょうど忙しい時期になってしまい、ということを理由に更新停止状態でしたwせっかく書くならちゃんと書こうという気持ちになったり写真をつけはじめたりすると、時間がかかるので、なにも書かなくなってしまいましたが、
何も記録しないと何をしたか忘れるので、来年は書かないよりはメモ程度につけておこう、という姿勢にします
読んで下さる方にとっては大変読みにくいと思いますがよろしくお願いしますm(--)m

ネット開通
家にネット設定のパッケージが届いたのが10月31日!
ネットは主に大学で使い、近所のワイヤレスを拝借して最低限のメールチェックをする1か月
まずはBTLineから番号を聞き出し→そこからネットの会社に注文→催促
BTもネットのカスタマーサービスも、コミュニケーションの大手の会社なのにとにかく電話がつながりにく問い合わせに時間がかかる
[PR]
by congeniality | 2007-12-31 14:45 | Notice
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite