人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【FABULOUS!!】

congenial.exblog.jp ブログトップ

幸福論

 新井 満
映画にとてもくわしい作者が様々な章のなかにそれを引用しながら綴っています。同じテーマの映画から、相違点や共通点を見つけて論じているところが面白かったです。
@「一生のうちに出会った家族、妻夫子こそが一期一会である。」という一文がとても印象的でした。非常~に長い歴史の中で、偶然にも家族となったメンバーと過ごせる時間というのが、ごくごくごくわずかな物であると思うと本当に大切にしなければいけないなと思います。
@マイ・レフトフットという話の中で、左足をかすかに動かすことしかできなかった主人公が最初に書いた言葉はMOTHERだったそうです。この話はないものを悔やむよりあるものに感謝するという事を伝えています。「左足しか動かせなかった」のではなく、主人公にとっては「左足が動かせた」のです。つまりすべての事柄はプラスに捉えることが可能です。
@浮気の理由として、相手がいやになったというだけでなく、自分自身に飽き飽きしているのかもしれないと分析されていたのが面白かったです。これは本当なのでしょうか笑。。。妻夫子こそが一期一会であるという違う章の文をもういちど読み直すことにしましょう笑
by congeniality | 2005-07-21 23:03 | Review
line

!


by congeniality
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite