人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【FABULOUS!!】

congenial.exblog.jp ブログトップ

Belgium:Brussels

Belgium:Brussels  _e0026645_9563877.jpgちょっと(かなり)遅ればせながら先日の旅行についてデス
予想していたのとはまったく違う町並みで驚きましたやたらと広い道路にビルが建っている・・・。都市なのにこれでいいのだろうかという感じが否めませんでしたが、教会やミュージアムのある中心部は彩がありほっとしました。もちろんワッフル&ベルギービールも至る所に。夜は怖そうな雰囲気だったので早めに地下鉄に乗りました。地下鉄&路面電車兼用のプレメトロというのが多く、「無賃乗車」大いに可能・・・lol 中学の時に「無賃乗車」というショートフィルムを見た覚えがありますが、あれは舞台がヨーロッパかアメリカかちょっと忘れました。でもたまーに職員が見回りに来て、チェックするという話を聞くと、もしかしてこのあたりのことだったような気がします。




Belgium:Brussels  _e0026645_9571526.jpg小便小僧小さい、小さすぎる笑!ダカラのCMを何年も見ていたせいで、白くて人間の赤ちゃんぐらいの大きさの像が5体くらい並んでいるのかと勘違いしていました。小さいキューピーの人形くらいの大きさの像が一人で柵の中に立っていました。(イベントがあると仮装をするそうです。ちなみに水の変わりにビールを流したときもあったようですw)
EU本部EU本部は危うく地図から読み落としそうになるような中心部から少しは離れたところにあります。EUの関係者は車利用だから問題ないのでしょうか。それにしても巨大な建物で、周辺はほとんど人気がありませんでしたが、EUの旗がなびく様子はまさにEU本部!笑 ところでMEPことmember of European ParliamentはEUの中で唯一の民主主義(選挙で選ばれる代表)機関として知られていますが、注目度はまだまだ低いです。(特にantiEUの姿勢がまだまだなくなっているとはいえない英国では投票率も国政選挙に比べて断然低い)普通に考えてsovereigntyを譲ることよりも国内の問題に関心が行くのは当然かもしれない、と思うとUnited States of Europeへの道はまだまだ遠いのでしょう。(特にEUの将来がそうあって欲しいとは思わないし、そういう形態が目指すところであるのかということにも疑問は感じますが。)

友達との再会^^:5年ぶりにあった友達はすっかり大学生になり一人は物理をもう一人は犯罪学を専攻していました。ちなみにベルギーの大学、入るのがとても簡単だから門が広いそうです。その代わり、ドロップアウトの人数がものすごく多くて、どんどん人数が減っていくと言います。(そしてドロップアウトした人は何回でも受けなおせるらしい) 14、15歳の時はしなかったような話題ができたのも、現地の人にいろいろ情報を聞けたのも良かった。
by congeniality | 2006-04-21 09:33 | Travel
line

!


by congeniality
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite