人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【FABULOUS!!】

congenial.exblog.jp ブログトップ

都市について(続き)

Antoni Gaudi i Cornet
1852-1926(↑このサイト、写真が沢山みられる)

都市で行われたイベントに参加し、「いつものように目的地から目的地を移動する自分」を離れ、客観的に都市を眺めてみたこともあって、たまたまガウディの建築についての特集番組を見たとき、いろいろと感じることがありました。

『現Parque Guell(グエル公園)を<田園都市>にしたいと構想していたガウディでしたが、その時代には2件しか売れなかったそうです。貯水池に雨水をためて利用する、など、自然になるべく近い生活ができる環境をめざしていた田園都市よりも、早くて便利な都市に人々は流れて行ってしまいました。』

というところだけを聞くと、自然と、都市と、という方向の話に逸れそうですが、都市の中に異彩を放つガウディ設計の建物をみると、一概に「自然を忘れないで」という趣旨だけではない気がします。そういう単純な話だったら、土の床に木の壁、というものでもよいはずです。あくまでも「人工」の建物に、「自然」の世界観、「自然」のもちあわせた曲線、を取り入れたところにガウディの「作品」が生まれたのだと思います。つまり、自然のモチーフを使った、というのは彼の手段に過ぎず、ガウディという人間の生がなければそれらは表現され得なかったものなのです。未だ建設中のSagrada Familia聖堂と、スペインにある彼の建築物をいつかこの目で見てみたい。
未だに建設中という話題性に惹かれるのではなく、奇人とも呼ばれた人の作った建築物を受け入れる街に興味がでてきました。
by congeniality | 2006-08-21 12:18 | Thinking about...
line

!


by congeniality
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite