人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【FABULOUS!!】

congenial.exblog.jp ブログトップ

叫び 

ブログって、一気に書くものではないような気もするけど、今夜一気に書いておかないと、今週末から新幹線並に日々が忙しくあわただしくせわしなく過ぎ去りそうなのでとにかくざっと書きます。。。


さて、ノルウェーですが、
今回はオスロしか行きませんでした。
『フィヨルド』ベルゲンまで行くと、本格的なフィヨルド(氷河による浸食により複雑な形状をなしている湾)を見られるのですが、ノルウェー全体がフィヨルド地帯といってもよいほどなので、ノルウェーのクルージングでもそれらしきものは確認できました。
サマーハウス(小さい別荘)は持ち主の大きな家をちょうど縮小したものになっていて、(つまりどのサマーハウスがどのうちにbelongingしているかわかる)カラフルでかわいい。

『ムンク』
美術館はとてもおもしろかった!
今まで、あまりに有名すぎる「叫び」に対するイメージしかなく、ムンクの魅力をあまりわかっていなかったのですが、
この土地でこの美術館を訪れて、理解できたことが沢山ありました
まず、誰しもがもつfear, anxietyといった「感情」を「描く」というすごさをここまで理解させてくれる絵は今までみたことがありませんでした
どの作品にも影があるのだけれど、それでこそ人間であるから、嘘がない作品、といってもいい気がしました。
風景画もいいけれど、ムンクの場合どの作品をみても、対象物の内面に深く入り込んでいくものばかりで、その内面というのは誰しも少なからず持っているもの、つまり自分の内面に入り込んでくるものがあるので好きでした。
それから、美術館を訪れたら必ずある発見ですが、この人こんな作品も作っていたんだ!という発見がありました。気に入ったのは版画のencounter in the space。

ムンクはnot only strange but also crazyだったといわれていますが、
人に介入されることがあまり好きではなかったそうです、、、その分、「宇宙の中の自分」を見つめていたのかなーと思うと、ただ変わった人、というよりは、共感できる部分が増えてくるのではないかと思います

今、ムンクのファンです

叫び _e0026645_8285563.jpg

by congeniality | 2006-09-29 08:23 | Travel
line

!


by congeniality
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite