人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【FABULOUS!!】

congenial.exblog.jp ブログトップ

一学期振り返り

情報は操作できるので(笑)ポジティブに書こうと思えばいくらでも書けますが
今回は自分に厳しくするために<○○でしたが○○だったので良かったとおもいます>
ではなく、<○○は直したほうがいいと思います>形式でいきます

直さなければいけない点―十戒
①遅れたとしても来たんだから、こなかったよりはいいでしょ?という態度
②ミュージカルに行きすぎる
③大学の授業ではないからといってフランス語の宿題をおろそかにする
④外食をしすぎる件に関して
⑤朝食をとらない件に関して
⑥読まなければならないものをためる事
⑦曖昧な理解のままで次に進むこと
⑧やるべきことをやる時間と、そのほかの時間を混同すること
⑨課題に時間をかけているときに、世界で何が起こっているのか把握できなくなること
⑩幅広く情報を入れるのは良いとしても、一番大切と思われることに注意が払えなくなること

特に⑦:自分の担当するプレゼンと、提出するエッセイさえ間に合えばいい、というのでは
不完全燃焼。カバーした内容は下からしっかり積み上げていかないとジェンガになってしまう。
あぁ、こうはなりたくない・・・こうはなっちゃいけない・・・↓
一学期振り返り_e0026645_5422016.jpg


あまりにも暗くなったので、やっぱり改善された点も挙げます!
→遅刻はさておき、出席率はとてもよかった
→体に悪いポテトチップスの消費に歯止めをかけた
→無駄な買い物がほとんどなかった
→本の延滞料金が少なかった
→全体的に効率がよかった
・・・改善された点、少ないなー(;д;)もっと暗くなった
言ってみれば、このままじゃだめだ状態。


明るい話題:アラビア語との出会い
アラビア語は、習うごとにどんどん好きになっていきました
*今学期は、「スクリプトを習うことでその国の文化についての理解が深まります」という
大学の授業のパンフレットに書いてあったことを、体験できた
その土地で生まれた文化というのに直結している言語は
人々の思考の原点になるものでもあるから、人々を理解するのに一番役に立つ

*もう一つ、英語だけがすべてではない、という根本的なことを学べた。
英語を習ったときに、ローマ字に囲まれて生活したい、と思うほど好きになり
イギリスにまでやって来た自分がいる。
その当時は、標識でも雑誌でも、英語で書かれていると、何でも格好よく見えるなーとか思っていた。しかーし、客観的に見れば、日本語のネオンサインも、アジアンテイストでいい感じだし
他の言語も、その土地にいってみればその土地らしさが感じられて魅力的なはず。
つまり、違うスクリプトを学ぶことで、日本語も英語も客観的に見えるということ。
次はアラビア語スクリプトに囲まれてみたい、という気分になっているこの頃。
同時に、日本語も英語も初心にかえってもっと大切に学ばなければなーとも思う。

最後にスターバックスとマクドナルドを書いてみますw
一学期振り返り_e0026645_7105134.jpg

Im loving it♪
by congeniality | 2006-12-19 05:56 | Life in UK(academic)
line

!


by congeniality
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite