人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【FABULOUS!!】

congenial.exblog.jp ブログトップ

治安

夏の間いるキングスクロス周辺は、「悪い」です。ロンドンを知っている人に“キングスクロス”というと必ず「あぁー・・・」と言われます^^;今開発中なのだそうで工事中のため余計にほこりっぽい感じです。昔はもっと治安が悪くて、今移行期なのだと思います。着いた次の日の夜、危ないと思いつつ一人で歩いていたら、、、強盗を見かけました。男の人が二人組みの男に襲われていました。助けてあげられなかったので(私が参戦してもどうせ勝てなくてひどいことになりそうだったので)どうなったか心配ですが、とにかく「日没後は怖い」ということを肌で感じました。寮はセキュリティがしっかりしているので不審者が入るということはなさそうですが、駅から寮までの道が要注意です。お昼間でも「hello」とか「come on」とか声をかけられたりするので、出来るだけ怖い顔で、少なくとも片手は自由になるようにしながら歩きサバイバルな毎日を送っています。緑の多い学校の近くに引っ越すまではサバイバルが続きそうです。それとは対象的に、ハイドパーク付近のケンジントンあたりはすごく治安がよさそうです。さすがバッキンガム宮殿の近くだけあって。。。ハイドパークには「いかにもイギリス人」のおばあさん二人組みがお散歩していたりで、「100%英国」という雰囲気がしています。
それにしてもロンドンの人種のバラエティーの多さには驚かされます。私は思いっきりアジア系日本人ですが、「~系~人」という人達ばっかりです。バスや道でもイギリス英語が聞こえてくるのはめずらしいくらいです。今日聞いた話ですが、EUに加盟してからもっと増えた(特にポーランドが)ということです。
by congeniality | 2005-08-18 08:18 | Life in UK(general)
line

!


by congeniality
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite