人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【FABULOUS!!】

congenial.exblog.jp ブログトップ

アラビアのロレンス

アラビアのロレンス_e0026645_22462168.jpg
デーヴィッド・リーン監督、ピーター・オトゥール主演
断片的には見たことがあったのですがもう一度ちゃんと見ることになりました
以前は、砂漠の映画、戦争映画、長い映画、というイメージしかもっていませんでした
それに加えて、砂漠でラクダに乗っての戦いも、草原で馬に乗っての戦いも、大して変わりはない、と思っていました
それが、砂漠のほんの入り口付近にすぎなかったとはいえ、GIZAで砂漠というものの大きさや暑さを知って、また砂漠に生きるものの掟や常識を垣間見て、見方ががらりと変わりました

日本独特の武士道と同じで、砂漠の道(どう)がわからないで、その地域に住む人達を理解することは難しい
200分以上という長い作品ですが、20日間ラクダで砂漠を横断したロレンスと同じ目線で見れば、200分という短い間によくまとめたな、と思えるほど、砂漠は厳しいものである
その反面、ロレンスが砂漠を愛した理由もすごくよくわかります
あんなに奇麗なものは、他にないかもしれない・・・それくらいさらさらの砂だけの大地、とても近くに感じる太陽、ラクダに乗った高さから感じる風は魅力的だとも思います
「砂漠では血もすぐ乾く・・・」というセリフが忘れられません
1962年に製作された1916年が舞台の映画ですが、欧州と中東の関係を知るにあたっても、
定住しない数々の部族から現代国家に変わったことからでてきた現代の問題を知るにも、本当に欠かせない映画でした
by congeniality | 2007-09-03 23:41 | Review
line

!


by congeniality
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite